環境省とエックス都市研究所の方々が来社されました!

こんにちは!リサイクル事業部 ブログ担当です!

 

10月30日、弊社八幡リサイクルセンタに環境省とエックス都市研究所の方々が来社されました。

 

今回ご来社頂いた目的は、

①環境省・エックス都市研究所⇔近畿電電輸送との「太陽光パネルのリサイクル」についての意見交換会

②太陽光パネルリサイクル、パネルガラスの2次製品化、リユース検査の現場視察

です。

意見交換会では、太陽光パネルの各部品等に関する今後のリサイクルの展開等について、約90分にわたる意見交換が繰り広げられました。

 

議論の最中、

私共の説明に熱心に耳を傾けてくださり、また深掘りの質問も多く頂き、想像以上にパネルリサイクルの現状や将来のあるべき姿について考えて下さっていると強く感じました。

 

その後は現場に移動し、太陽光パネルリサイクル設備、ガラス2次製品化電気プラント設備、リユース検査設備を順に視察して頂き、

その場で、それぞれの設備に関しての質疑応答や、またマンツーマンでの質問も多く、

先ほどの意見交換会と同じ熱量で現場視察が行われました。

 

余談ですが、意見交換会の冒頭で、

「本日これからのご予定は?お時間は大丈夫ですか?」というご質問に対して、社長の上田は「無制限にあります」と冗談まじりに回答した場面もありましたが、

いざ終わってみると約3時間以上に渡る長丁場となりました。

 

環境省の皆さま、エックス都市研究所の皆さまには、長時間お付き合いいただき

この場を借りて御礼申し上げたいと思います。

まだまだ話は尽きませんでしたが、非常に有意義な時間を過ごせたと、KDY一同感じております、ありがとうございました。

 

ご来社頂いた方々のこの熱量に負けず、

私たちは、今後の営業の活力・糧に加え、日々頑張っていきます!