☆絶賛稼働中☆太陽光パネルリサイクル詳細

いつもお世話になっております!太陽光パネルリサイクル担当の岩﨑です!

 

おかげさまで無事に太陽光パネルリサイクルを始めることができ、たくさんの

お客様から太陽光パネルの処分依頼が来ております。

現在近畿地方では、唯一太陽光パネルのリサイクル事業を行っているということで、行政の方々を含め

様々な方々からの取材もあり、当社の地球環境保護活動にご理解を頂き、本当に感謝しております。

また、個人的にも非常にやりがいをもってリサイクルに携われることができ、毎日誇りをもって仕事に取り組めています!

 

さて本題ですが、太陽光パネル処分にお困りのお客様向けに情報を発信していこうと思います。

当社での太陽光パネルリサイクルの流れについては以下のブログをご覧ください。

八幡リサイクルセンタの新たな業務②

 

①太陽光パネルの埋め立て処分は非常に厳しくなっています。

以下に、環境省発行の太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けたガイドライン(第二版)に掲載されている

埋立処分に関する規定をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※引用元:環境省発行 太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けたガイドライン(第二版)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※引用元:太陽光発電業協会発行 太陽電池モジュールの適正処理(リサイクル)が可能な産業廃棄物中間処理業者名一覧表

 

12番に当社が記載されています。

本ガイドラインを守らず不法に処分すると排出者様と処分業者様双方が責任を問われます。

 

 

②リサイクル処分の問い合わせについて

問合せを頂く際に、パネルのメーカー名、パネルの型番をお伝えいただけるとスムーズに進みます。

 

③弊社で受けかねるパネルについて

太陽光パネルに含まれる化学物質の含有率が不明なパネルは、受けかねます。

・事例としましては、すでに倒産してしまい、含有率が聞き出せない。

・海外メーカーで日本法人が撤退し、対応ができない。

 

このような理由により残念ながら処分を受けかねた事例がございます。

 

 

最後に・・・

 

太陽光パネルのリサイクルは非常に注目されてきております。また、処分にお困りのお客様もたくさんいらっしゃり、

今後も相談が多くなってくると思います。

今後もお客様に誠意を持って接していき、一人でも多くのお客様の問題を解決し、太陽光パネルのリサイクルについて

少しでも貢献できればと思います。

 

また、パネルリサイクルについてどんな内容でも結構ですのでお気軽にご連絡下さいませ。

問合せ:072-823-8553 担当:岩﨑

今後ともよろしくお願いします!