QC活動発表会開催

11月29日に毎年恒例のQC活動発表会を行いました。

QCとは品質管理(Quality Controlの略)のこと。 同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動の事です。 日常の業務の中に潜むムリ・ムダ・ムラを見つけ、排除改善することを目的としたサークル活動を行いその成果を発表する会です。

 

今年は社内から6チームが参加し 日ごろの業務改善の成果を発表しました。

(写真)質疑に答える印刷担当チーム

プレゼンテーション資料は各チーム趣向を凝らし、お笑い番組をまねたチーム(個人的にはこの発表が好き)などもあり大いに盛り上がりました。 全チームが改善の成果をしっかり出ており 活動に対する熱意が感じられる素晴らしい内容の発表会でした。

 

どのチームが優勝するのかハラハラドキドキで最後まで分かりませんでしたが、栄えある優勝を手にしたのは、新規業務に対応する改善を行ったチームが優勝しました。 優勝チームはチームワークも素晴らしく熱い思いが伝わる発表でした。優勝おめでとうございます!

 

参加チームの皆さん、1年間のQC活動お疲れ様でした!!

ちなみに、私のチームは努力賞に終わりました・・・残念! 来年は優勝目指して頑張るぞ!

(写真)発表が終わってほっと一息のチームリーダー達